ディスクユニオン渋谷ジャズ/レアグルーヴ館

TEL:03-3461-1161 営業時間:平日・土 11:00~21:00 / 日・祝 11:00~20:00

  

New York Jazz 中年日記 2007 vol.1

今年も行ってきました。ジャズ以外の話もでてきますが、まあご参考に・・・NYの地図をお持ちのかたは地図片手にお読みください・・・

11.1 THU.
去年は8月にすべての予約を済ませていたが、今年は9月に入ってからにしたのがそもそもの間違いだった。

8月後半から円高傾向だったためホテルのレートも同様に下がるものと思い、日々ホテル予約のwebをチェック。しかし一向に下がる気配がないまま9月に突入してしまったので各種手配。
航空券は昨今の状況を考えると止むを得ない価格ながらすぐ確保、しかしホテルが全く空いていない。焦ってこちらの求める条件にあいそうなマンハッタンのホテルをかたっぱしからあたったものの、どこも満室。
何故? New York City Marathonがあるからです。去年も同時期の開催だったが無事ホテルを予約できたのでなめていました。
多分非喫煙者で夜遅くに帰らないで風呂トイレ共同ならすぐあるとは思うが、こちらは喫煙、夜遅い、風呂トイレは待たされるのがいやという贅沢者(学生時代風呂トイレ共同だったのでもう勘弁してください)。
予算をはるかに上回るホテルが多いマンハッタンはあきらめる。クイーンズ、ブルックリンに宿を求めあちらこちらのwebをうろつき、ようやく辿り着いたのがHoliday Inn Express Brooklyn。しかしここも安いわけではなく、過去最高額の支払いに。来年はどうしよう。

成田からはいつものように午後遅めの便。NY到着が夜のためその分安い。
離陸後、ほどなくしてこちらに挨拶してくる人が。
「お久しぶりです!」・・・ウチの店の上のフロア、渋谷クラブミュージックショップで長年スタッフとして活躍していた町田君。彼も仲間と共にニューヨークに行くのだという。機内では落ち着かないので経由地デトロイトでしばし話すことに。
そのデトロイトでは今までで一番厳しい入国審査をパス。英語が出来ないアジア系は狙い打ち状態のようで、それだけ不法滞在者が多いのだろう。
町田君には到着後早速 Iridium Sun Ra Arkestra を拝観する予定なので、よかったら一緒にと電話番号を交換。

SANY0037.JPG
Detroit Metropolitan Wayne County空港にあるお店。店内すべてMOTOWN。搭乗ターミナルのちょうど真ん中あたりにあります。英語をしっかり勉強して入国審査後にお楽しみください。しかしWayne Countyとはすばらしい名前の空港です。

La Guardia空港に夕方到着。
苦労は絶えない。早くも節約体制の僕らはバス、地下鉄を乗り継ぎホテルへ移動しようとするも、バスはMetro Cardか小銭2ドルでないと乗せてくれない。1ドル札2枚じゃダメなんだと。
しかし到着したDelta/NorthwestのターミナルにはMetro Cardが売っておらず、わざわざ売っているターミナルまで移動し、ようやくゲット。これだけでけっこう時間がかかったのでさすがに同行のカミサンには申し訳ない気分。La guardiaに到着の時は気をつけよう。

IMAGE033.JPG
ホテルの窓から・・・

ホテルに到着しほっと一息。まわりは倉庫や自動車修理工場が並ぶ。中古車屋の敷地内は大きな闘犬が2匹うろうろしている。地下鉄RのUnion St.からすぐなのがせめてもの救い。ビールも近所で売ってるし。時間もあまりないのでチェックイン後はさっさと Iridium へ。

071102_111605.JPG  IMAGE015.JPG

地下鉄Rでまっすぐ49th St.まで行き、地上に出てすぐ。入り口にはちょうどセカンドセット入場待ちの人がちらほら。町田君に連絡を取るとさすがに今晩はおとなしくするとのこと。時間がもったいないと到着後すぐ行動する僕らは貧乏性なのだろうか。

071102_111849.JPG

ブロードウェイはミュージカルを観終わった人々でごったがえしているが、Iridium は驚くほど空いているのでちょっと別世界に入ったような気分。Brooklyn Brown Aleを飲んでいると肩を叩く人が。
「どうも!」・・・NY在住のギタリスト、西藤大信さん。彼にメイルで Sun Ra 拝みに行きますと伝えてはいたが、まさかご一緒できるとは。

071102_121142.JPG

ダンサーのマサさんも同席し4人で拝観。
ショウのあとはしばし歓談。その後ダウンタウンにあるクラブで今夜友達がDJをしているのでどうですか、ということになり同行。マサさんはさすが、素晴らしいステップで他を圧倒。僕はCorona飲みながらだらだら。僕らの滞在中はスタジオワークで残念ながらライヴはないとのことで、じゃあ一度食事でもという話をし、明け方タクシーでブルックリンへ戻る。腹がペコペコ。そういえば到着してからずっとメシ食うのを忘れていた。朝食付(ニューヨークで初めて!)のホテルで助かった。

IMAGE059.JPG
モーテルでよくある感じの食事ですが助かります。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Shop Info



株式会社ディスクユニオン渋谷ジャズ/レアグルーヴ館
〒150-0042 渋谷区宇田川町30-7 アンテナ21 B1
11:00 - 21:00 (日 20:00)
tel:03-3461-1161
mail:dp3@diskunion.co.jp

Clickで地図を拡大できます

急募!急募!急募!

★通信販売のご案内★

★通信販売のご案内★

当店で販売中の商品は通信販売でもご購入が可能です。 
詳しくはこちらをご覧ください。
http://blog-shibuya-jazz.diskunion.net/Entry/39/

<配送方法>

①佐川急便の宅急便:送料
・本州 514円
・北海道/四国/九州 617円
・沖縄/離島 1,028円~

②ヤマトDM便
送料: ¥205

<お支払い方法>

①振込
・三井住友銀行
・ゆうちょ銀行

②佐川急便のe-コレクト(代引き)


<メールご注文フォーム>

お名前:
お届け先:
郵便番号:
お電話番号:
ご注文内容:(当店ブログもしくはメルマガから商品名をコピペして下さいませ。)

(例)◎ファラオサンダース / ファラオ ( BOM572 ) B 盤 / 3,800 円 〔CD 1枚〕

※枚数の記載がない場合、ご注文枚数は1枚と判断させていただきます。

お支払い方法:(不要の一方をデリートくださいませ。)
 a.銀行振込
 b.佐川急便による代金引換

発送に際しまして、お届けの日付け/時間帯をお選びいただけます。
(時間帯:午前中/12-14時/14-16時/16-18時/18-21時)
(ご希望がございましたら、あわせてご連絡お願いいたします。)

以上ご記入の上、こちらのアドレスへ送信下さい!
e-mail : dp3@diskunion.co.jp

イチオシ新譜情報→詳細は画像をクリック!

カレンダー

disk union各店ご案内

disk union OFFICIAL WEB

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- ディスクユニオン渋谷ジャズ/レアグルーヴ館 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /