ディスクユニオン渋谷ジャズ/レアグルーヴ館

TEL:03-3461-1161 営業時間:平日・土 11:00~21:00 / 日・祝 11:00~20:00

  

New York Jazz 中年日記 2007 vol.6

11.6 TUE.
滞在中にサマータイムが切り替わったので1時間分得している(1時間遅くなる)。
しかし地下鉄での移動に毎日1時間は使っているはず。1週間だと7時間。もったいない。
やっぱりブルックリンは旅人には不便だなー。
ただそれと引き換えにここでなにかを得たような気がするのでまあいいか。
とりあえず I♥BROOKLYN。

明日午前中のフライトだが空港までどうしようかまだ決めていない。
到着の時のあのわずらわしさを思い出すと結構うんざりしていたし、朝の渋滞も怖いので地下鉄とバスの乗り継ぎはやめたい。とはいえタクシーも、Sista's Placeから帰るとき土曜の夜の繁華街だったにもかかわらずまったくつかまらず苦労したので、マンハッタンのように簡単ではないかも。
ホテル備え付けのインターネットで調べ、送迎サービスのオファーもしてみたが、その地区は早い時間だと無理、との回答。ええー?
日本人旅行者向けに日本人スタッフがリクエストを聞いてくれる送迎もあったが、こちらは料金が1回ではなく1人で換算、つまり2人なので倍。
あ、そういえば困った時はフロントに聞けばいいじゃん。遠くの仲間よりも近所の顔見知り。
タクシーかなにか呼んでもらえるの?もちろん!どれぐらい?40ドルくらい、前の晩に言ってくれれば予約しとくわ。じゃああとで予約おねがいしまっす!
50ドル以上は覚悟していたのでほっと一息。でもホテルの料金といい、今回もうやけくそ気味。しょうがないですね。

071107_035433.JPG
McDonald's at China Town

今日は特に予定を入れていない。昨夜も来たチャイナタウンでぶらぶらしつつ、おみやげ調達もかねてお買い物&ランチを。
毎回くだらないおもちゃ類(のびるトラとか)を買っていたので今回もその手のものを物色するが、ここでは意外とふつうなおみやげしか売っていない。ふつうに I♥NY Tシャツを大量購入。
ついでにエッチなペン、女性(または男性)の裸がみえるやつ、はないかと見てまわったが見つからないので、I♥NY ペンを大量購入。

IMAGE080.JPG
Son Buncho from シカゴのゲットー着用するは、なぜか混ざっていたI♥BX (BRONX)Tシャツ。

今日も小籠包を食べたいと思ったがVietnameseの文字が目に入ったのでなんとなくそちらへ吸い込まれる。カミさんがチキンのフォー、僕が揚州炒飯・・・あれ?ヴェトナムでもあるの?と思って面白半分でオーダー。Ten Ingredients Fried Riceと説明されているが・・・それと333(ビールです)。
果たしてテーブルに到着した揚州炒飯は・・・

IMAGE072.JPG
フォーです。

数年前『世界ウルルン滞在記』で揚州炒飯修行に行くというのがあった。
揚州炒飯はその調理法に厳密な定義があり、師範が監督のもと認定試験まで行っている。つまりおいそれとはお目にかかれないもののはず。
師範ならきっと目の前にあるそれを見てこうつぶやくだろう。
「これは揚州炒飯ではない・・・」そして何も言わずイエローキャブに乗り込む師範。

IMAGE073.JPG
色付けにケチャップ使ってるね?チキンライスと炒飯が結婚したようなものでした。

別にまずくないのでぱくぱく食べてしまう。ごめん師範。チキンと叉焼入れすぎなのでよけました。
食後はあまーいヴェトナムコーヒーで糖分1週間分補給。

あとはUnion Square周辺をうろうろ。
こんなところにあったんだ、というところにThrift Shopを発見。中古品なら服もレコードもお皿も家具もなんでもある、おしゃれじゃないほうの古道具屋さんです。
アメリカだとこういう店がどこの街でも普通にあり店の規模もそれなりの大きさなので、まだ使えるものは使おうという精神が経済的にも文化的にも成り立っているということか。
カミさんここでどっちが前なのかわからないへんなドレス購入。帰国までずっとどちらが前か論争。一生懸命レコードを見ている女性がいてBob Dylanを手に取っていたのが印象的だった。

SANY0101-2.JPG
世界一有名な古本屋Strandもあります。最近色気を出してTシャツとかバッグとか販売している。これはスペイン語version。

シメはAcademy LP'Sに立ち寄りお買い物。去年は寄れなかったので。10枚くらいささっと選ぶ。
げげっ僕の前に会計しているオヤジ、2枚5ドルコーナーからBaby Face Willetteの "Face To Face" 抜いてやがる!相当ボロボロのバチバチなんだろうけどちょっといいな。
あれ、いきなり妙齢の女性が来てFugs買おうとしているよ。

SANY0076.JPG
このへんまとめて入手できてよかった。ちゃんとした値段をつけるお店なのでFace To Faceはホントーにボロボロだったんだと思います。

「フェア行った?」と店のおやじさん。もちろん!どのレコード屋でも合言葉になっているのだろう。
100枚買ったぜ!ホント?ウソウソ50枚。初日はすごいの出てたよ、知ってる?え!2000ドル!
・・・こういうのが楽しいんだよね。

最後の晩はビールとピザ買ってきてあっけなくおしまい。
あーあ次はいつにしようかな。

SANY0053-2.JPG

また会おうね

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kitaPolo
  • 2007/12/08(Sat)17:47
  • Edit
昨年のNew York日記を読ませていただき、次はまだかなあと時々覘いていたのですが行ってきましたね。
やあ面白かったです。
私もジャズ好き中年おじさんでニューヨークには数回行ったことがあるのですが、このようなエキサイティングな行動はできません。
有名どころのジャズクラブとミュージカル、レコード屋を少し回る程度です。
この年末年始も7泊で一人旅、この日記を参考にして歩いてみたいと思います。

無題

  • by のいぬ
  • 2008/01/20(Sun)16:47
  • Edit
ありがとうございます。まさかこんな日記にコメントいただけると考えてなかったので、放置していました。申し訳ございません。
また行けたらアップしたいと思いますが、サーチャ-ジどんどん高くなるし行けるのだろうか、と言いつつなんとかがんばります。

Shop Info



株式会社ディスクユニオン渋谷ジャズ/レアグルーヴ館
〒150-0042 渋谷区宇田川町30-7 アンテナ21 B1
11:00 - 21:00 (日 20:00)
tel:03-3461-1161
mail:dp3@diskunion.co.jp

Clickで地図を拡大できます

急募!急募!急募!

★通信販売のご案内★

★通信販売のご案内★

当店で販売中の商品は通信販売でもご購入が可能です。 
詳しくはこちらをご覧ください。
http://blog-shibuya-jazz.diskunion.net/Entry/39/

<配送方法>

①佐川急便の宅急便:送料
・本州 514円
・北海道/四国/九州 617円
・沖縄/離島 1,028円~

②ヤマトDM便
送料: ¥205

<お支払い方法>

①振込
・三井住友銀行
・ゆうちょ銀行

②佐川急便のe-コレクト(代引き)


<メールご注文フォーム>

お名前:
お届け先:
郵便番号:
お電話番号:
ご注文内容:(当店ブログもしくはメルマガから商品名をコピペして下さいませ。)

(例)◎ファラオサンダース / ファラオ ( BOM572 ) B 盤 / 3,800 円 〔CD 1枚〕

※枚数の記載がない場合、ご注文枚数は1枚と判断させていただきます。

お支払い方法:(不要の一方をデリートくださいませ。)
 a.銀行振込
 b.佐川急便による代金引換

発送に際しまして、お届けの日付け/時間帯をお選びいただけます。
(時間帯:午前中/12-14時/14-16時/16-18時/18-21時)
(ご希望がございましたら、あわせてご連絡お願いいたします。)

以上ご記入の上、こちらのアドレスへ送信下さい!
e-mail : dp3@diskunion.co.jp

イチオシ新譜情報→詳細は画像をクリック!

カレンダー

disk union各店ご案内

disk union OFFICIAL WEB

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- ディスクユニオン渋谷ジャズ/レアグルーヴ館 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /